- TERRAデザイン - https://terradesign.co.jp -

合成スラブデッキ打ち込み完了

昨日に引き続き遅れてしまったブログの更新です。

「Mクリニック」の先週末のレポートになります。
基礎腰壁写真
基礎腰壁のコンクリート打ち込みが完了しています。
この腰壁は雨が外部から侵入しないようにするために計画しています。
コンクリートを2度にわたって流し込んでいるので、コンクリートの
打ち継ぎ部(1回目と2回目を分けている面)に止水板を鉄板で設置しています。
また、鉄骨の1回目の耐火被覆も行われていますね。
鉄骨階段踏面部下地写真
こちらは階段の踏面部分にコンクリートが打設された状態です。
鉄板のままだと歩くたびに「カンカン」とうるさいのでコンクリートを
打ち込んでいます。もちろんひび割れ防止のために鉄製のメッシュを
仕込んであります^^
2階床コンクリートと屋根下地写真
そして2階にあがると床にコンクリートが打設されています。
この床は前回お話しした合成スラブデッキといわれる床ですが
とてもがっちりしているので床部分に水平ブレース(地震の力を伝える部材)
を設置しなくてもこの床だけで地震の力を受けることができます。
また、上を見ると屋根の下地となる硬質木片セメント板が施工されています。
最終的には瓦仕上げとなりますが30分耐火の性能をもつ屋根となります。
今週はさらに外装部材が取り付くとともにエアコンなどの空調設備や
トイレの配管などの給排水設備の先行工事が始まります。
では今回はこのへんで^^