- TERRAデザイン - https://terradesign.co.jp -

サーバー移転その後

サーバー移転が完了しましたが、いくつか処理のできていないものに手をつけました。

まずはメールの設定。
オリジナルドメインにてメールをいくつか設定しました。
メールソフトにも設定したのですが送受信がうまくいっていませんでした。
翌日確認したところ、テスト送信したものが受信できていたので設定は大丈夫だったようです。
どうやらメールサーバーの反応がちょっと遅いようです。
これはどうにもしようがないので、メールの設定はこれで完了です。

次にサーバー移転しても直らないブログに張り込んでいた画像の未表示について。
リンクを貼った画像のURLや構文に間違いはないようで、何が原因かなかなか分からなかったのですが、よくよく画像の拡張子を見るといくつかの画像の拡張子が全角になっていました。
これを半角にして、リンクを貼りなおしたところ無事表示されました。

もうひとつ。テンプレートを変更してから 実績のスライドショーの表示が切れてしまっているものをCSSの割り当て領域を変更して修正しました。
前に使っていたときの領域が「left」の領域だったのですが、今度のテンプレートでは「left」の領域設定がせまく、テンプレートのCSSの構文をいじると配置が崩れてレイアウトがおかしくなりそうなので、このような方法にしました。

とりあえずこの1日で解決したのはこの3点です。
つぎはフォームのエクステンションがインストールできなかった不具合と、各メニューや項目、画像を整えたいと思います。