- TERRAデザイン - https://terradesign.co.jp -

ヘテムルに登録

レンタルサーバーの移転ですが、ヘテムルに登録をしてみました。
15日間のお試し期間があるので、動作確認などをおこないました。

まず、オリジナルドメインですが複数登録をしてみました。サブドメインも無制限に設定できるようで使えそうです。
お試し期間中のためメールの設定は試せませんでしたがサーバー内に各ドメインごとのフォルダ作成と、データベースの作成も大丈夫でした。

とりあえず2つのドメインを設定してそれぞれにJoomlaのインストールをしてみました。
途中PHPのバージョンが4と5がありどうやら4でないとうまくいかないことと、言語を「natural」にしないといけないことが判明。
あとはスムーズにインストールできました。

コントロールパネルもわかりやすいし、アクセス解析もみやすいのでよいかんじです。

予定していた2つのウエブサイトはこれで作業にはいれるので、さっそく準備していきたいと思います。
このサイト自体はデータのバックアップをとって近日中にサーバーの引越しとなりますが、作業中のサイトの閲覧がちょっとだけできない時間があるとおもいます。たぶん1時間とかからないかとは思います。
作業予定の時間は事前にお知らせします。