現場への道すがらスマホでスナップ写真を撮ってみました。わりとそれなりに撮れちゃうものです。被写界深度の調整をするのはなかなか難しいところですが。

image

iphone5sでの撮影ですが、明るさの調整は明るさを拾いたい場所の画面をタッチして調整しています。iphone6を持ってるひとに見せてもらったら何も調整しなくてもiphone6のほうが適正な明るさに自動調整されるのですね。(ちょっと悔しい)
まあ、写真はアングルが命ということで、たくさん撮影しながらスキルを磨きたいと思います。

image

 

標準でも写真、スクエア、パノラマとサイズがあるので一応確認してみたら、画面比率は、写真が3:4となり、スクエア1:1でした。パノラマは連続で動かせばずるずるのびるかんじですね。
image

よくよく考えたらスペックを把握していなかったので、調べてみたらiSightカメラ(メインカメラ)のほうが、800万画素となっていたのですが、FaceTimeカメラ(インカメラ)のほうは120万画素なんですね。

フィルタ機能は、みてみるとフィルタなしも含めて9種類ありましたがあまり使ってないです。あとからフォトショでいくらでも調整できるので暗すぎてしまわないように注意さえすれば問題なし。

撮影時に画面をピンチアウトによるデジタルズームが結構広角になるなと思っていたのでついでに調べたら、35ミリ判換算で30ミリ相当の広角レンズになっていました。結構ワイドだったのですね。

image

5月らしく(花札的に)藤棚が賑やかになっていました。

image