- TERRAデザイン - https://terradesign.co.jp -

内装工事開始

少し間が空いてしまいました。久しぶりの「Mクリニック計画」レポートです。
先週のはじめの頃の進行状況です。

Mクリニック外壁下地

こちらはエントランス部です。外壁下地のケイ酸カルシウム版が張られています。
このあと防水処理とモルタル下地を施工して仕上げの左官をします。
Mクリニック内装下地1
こちらは中の様子。
床は下地モルタルまで終わっています。鉄骨は耐火被覆が完了していますね。
鉄骨が火事の際に溶けて崩れないようにロックウールを吹き付けています。
これにより1時間耐火が確保されています。
このあと外壁の内側にさらに断熱材を敷き込んでいきます。
Mクリニック外壁水切り
さて、こちらは外壁の下の部分。
クリーム色の水切りが取り付けられています。
Mクリニック内装下地2
かわってこちらは2階の様子。
1階と違って床の下地がフリーフロアーと呼ばれる上げ床のユニットになります。
この床下に配管を通しています。
手前に見える銀色の角材がLGSと呼ばれる間仕切り壁の下地材になります。
Mクリニック外壁下地とバルコニー
こちらはバルコニーの様子です。まだ鉄骨が見えていますね。
かなり丈夫な手すりとなっているのがわかります。
ここはこれから下地材を取り付けることになります。
Mクリニック屋根瓦
そしてついに現れたスペイン瓦。いい色しています^^
手前のケラバと呼ばれる端部にも半瓦をはりこむという手の入れようになっています。
仕上がりが楽しみな部分です。
Mクリニック配管
また、内部の配管もだいたい取り付けが終わってきています。
写真の天井についている3つの箱は消音BOXです。
これでダクトを伝わる音を軽減するようにしています。
次回はいよいよサッシの取り付け編です^^