- TERRAデザイン - https://terradesign.co.jp -

GoLiveとDreamweaver

いままで長らくサイト制作にGoLiveを使用していました。
GoLiveがアドビに買収される前の「サイバースタジオ」と呼ばれていた頃から使っていたので、使用歴だけは立派です。(腕前はもちろん比例しません^^;

さてそんなGoLiveもCS2を最後に開発が終了となっていました。同じように買収した「DREAMWEAVER」に、サイト制作用のソフトを統合したためです。
とはいえしばらくはGoLiveでも支障なく、その上CMSを使い出したのでなおさら気にしていませんでした。

ところがCMSでサイト制作をしているとだんだん困ったことが・・・。

一番困るのは各ページは記事作成という形で行うのですが、エディターがTinyMCEなどでテキスト入力はまあよいとしてレイアウトが弱いのです。それとテーブルも弱い。
記事の部分はテンプレートを加工というわけにもいかないので、記事ごとに個別に作らないとなりません。

ということで、記事内のページレイアウトをきちんとデザインする必要がある場合はHTMLを別に作成して記事中に張り込む形になります。というか、ほかの方法が思いつかない。。。

こうなると再びGoLiveの登場となるわけですが、今後を考えると開発終了しているソフトでいいのかとなります。W3C [1]勧告などもかわっていくでしょうし、ソフトの機能もまだまだ改善・追加されていくことを考えると乗り換えのタイミングとしては悪くないことになります。

そこでとうとう乗換えを決意し、「DREAMWEAVER CS4」にアップデートしました。幸い去年の12月にGoLiveからのアップデートパッケージが販売されていたのでコストも抑えられました。
マニュアルがついていなかったので、マニュアル代わりになる分厚い本を合わせて購入したのですが、まあ困ったときにしか開く気になりません^^;

さっそくいじってみたいとおもいます。