- TERRAデザイン - https://terradesign.co.jp -

別サイト立ち上げ完了

先週末から作業していたサイトの立ち上げが終わり公開できました。
1週間ほどの作業期間でしたが、実質は3日程度で作ったのでだいぶばたばたとした作業でした。
コンテンツは最小限必要なものを放り込んで仕上げたので、メニューを整理して追加の必要なコンテンツを入れていかないとならないですがまあ、そちらはあわてなくてもよいかなと。

ということでこのサイトの構築作業に戻ります、といいたいところなのですがもうひとつ作成途中のものがあるのでそちらを先に仕上げてしまおうと思います。
こちらは一度制作作業をしていたのですが、データが飛んでしまったり、利用しようとした無料サーバーがなくなったりとトラブル続きでなかなか公開にこぎつけられずにいました。
この際なのでこのサイトもJoomla!で作成しようと考えていたのですが、無料でJoonla!が利用できるデータベースを持ったサーバーが見つからずにいました。
そこでサイトのクライアントは親しい友人ということもあり、自分のサーバーを提供することにしました。ヘテムルなので充分な容量あるし。
ことのついでにオリジナルドメインもとったりして、Joomla!のインストールと基本になるセクションとカテゴリの構築を始めています。

CMSには何種類かありますが、いままで使ってきたJoomla!は海外でのシェアは1,2を争うそうです。ただ日本国内ではWordPressが一番メジャーなようですのでこちらも使ってみようと考えています。
同じCMSだし、日本語対応がJoomla!より充実しているようですので、まあできるでしょう。ついでにCMSの仕組みなども覚えちゃってテンプレートなどは自作できるといいなーなどと少し色気を出し始めています。
ただしボクの本職はあくまで建築家(?)なのであしからず^^
(あーせめて新しい作品のUPぐらいしなきゃ。。。)