- TERRAデザイン - https://terradesign.co.jp -

サーバー移転準備中

世の中GW中ですがせっせとホームページの作業をしています。そのためブログがさぼり気味になっています^^;

複数のサイトの立ち上げに伴うサーバーの問題ですが、容量だけで考えれば現在利用しているチカッパでも3GBあり、オリジナルドメインは3つまで使えます。
しかし、基本的にCMSを利用して立ち上げるつもりなのでチカッパですとデータベースが2つまでしか使えず、さらに追加アカウントをとる必要があります。

そこで同じ運営主体で容量の大きいヘテムルをみてみるとオリジナルドメイン50個、サブドメイン無制限、サーバー容量5GB、データベース10個まで利用でき、チカッパで追加でアカウントをとったときの費用とほぼ同じでした。
ちなみにチカッパでは1アカウントで3GB、3ドメイン+1日本語ドメイン、データベース2個です。
これはどう考えてもヘテムルにサーバーを切り替えた方がよさそうです。

 ということでサーバーの切り替え作業に入ることにしました。
準備として現在のサイトのバックアップを取らなければなりません。
Joomlaのバックアップ機能をつかうかバックアップのエクステンションを利用することになります。とりあえずエクステンションを探しているところです。
また、あわせて表示の不具合がうまく解消しないので別のテンプレートを選定中です。
さらにJoomlaのバージョンがあがっているのでバージョンアップ作業もあわせて行いたいと思います。

各作業のレポートは順次していきたいと思います。