- TERRAデザイン - https://terradesign.co.jp -

オリジナルドメイン

とある理由によりオリジナルドメインを新たに1つとりました。

オリジナルドメイン(もしくは独自ドメイン)というのは、このページでいう
archi-terradesign.com
のところです。
どこかのブログサービスやホームページサービスなどを利用している場合はたいてい
http://www.○○○.jp/hogehoge
などhogehogeのところに自分で好きな名前を入れていると思います。

ですが、自分のサイトとして作りたい場合はオリジナルドメインの方がよいと思います。
なぜならほかのサービスに切り替えてもURLを変えずにすむからです。

昔はオリジナルドメインをとるのは費用もかかりましたし、自分で手続きをしないととれなかったので(しかも英語><)たいへんでした。
しかし、今はドメインの取得代行サービスはたくさんある上、安くなっています。

.jpは約3000円/年しますが、.comなどそのほかは1000円弱/年でとれるのでさほど負担になりません。
ちなみにボクは「ムームードメイン [1]」を利用しています。

ついでにもうひとつとっておこうかと考えてるのですが、ネーミングをもう少し検討してからというところです。
ちなみにはやめに取っておくほうがSEO対策としてもよいようです。
取得してからの年数が経過している方が信頼度が高いと判断されるそうです。

GWあたりから取得したドメインでWEBページの製作もはじめたいと思います。