- TERRAデザイン - https://terradesign.co.jp -

PHPをばーじょんUP

ホームページの機能を導入しようとしてエクステンションのインストールをしていますがたびたび失敗するので原因をいろいろ調べていました。

調べていく中でひとつはJoomlaのバージョンとの対応の他にサーバーのFTP設定や権限が絡むことがあるらしいということがわかり、サーバーの方の設定を確認してみました。
利用しているレンタルサーバーがチカッパなのですが管理画面をみてみるとPHPのバージョンUPがされていました。
いままではVer4だったのですがVer5になるということで自分でボタンを押さないとばーじょんUp できないようになっていました。
これをやるべきかどうか知識不足もあり悩んだのですが、どのみちいずれはやることになると考えボタンをクリック!

そしてホームページのJoomla管理画面に戻るとなんと動作していなかったJoomlaPack(バックアップのエクステンション)が動き出しました!
ほかのJoomlaのホームページではPHP4.xで動いていたものなのでなおさら???です。まあ、動いたのでよいのですが^^;

もうひとつ動かなかった「eXtplorer」というFTPの代わりになるエクステンションは相変わらず動きませんが・・・。

地道に解決していきますw