- TERRAデザイン - https://terradesign.co.jp -

サイトマップ作成&カテゴリー変更

このホームページはメインのサイトにしたいと考えているので本腰入れて構築しています。

当然ながら多くの方に見て頂きたいので、訪問数を増やすためのいわゆるSEO対策もしていかなければならないわけですが、そのひとつにgoogleやyahooなどからの巡回に数多く拾われるようにするというのがあるそうです。
さまざまな検索エンジンのロボットが巡回しているのだそうです。
そこでキーワードを整理したりリンクを貼ってもらったりなどの対策をするのだそうです。
なのでちょっと気が早いですがこれから中身を充実していきますので

「リンク貼って下さい!」

ぜひぜひよろしくお願いします。

さて現在はホームページの構築作業をしている関係でホームページのネタが多いこのブログですが、もちろん建築や自然、写真などの情報をこれからUPしていきます。
Joomlaではホームページのコンテンツを大分類として「セクション」に中分類に「カテゴリー」という形で分類してサーバーのデーターベースに保管します。
このブログは基本的にはいろいろなネタを書いていくので「一般記事」という「セクション」を作成し、その中の「ブログ」という「カテゴリー」に分類しました。
特にWIKI的に情報発信する事柄は別の分類をつくり、ブログかフォーラムの形で表示するようにしたいと思います。

とりあえず現状の構成が分かるようにしておきたいのと、SEO対策にも有効とのことなので「Xmap」 というサイトマップのエクステンションをインストールして設定しました。なかなか見やすいと思いますのでサイト内で迷ったら利用してください。